SSブログ

文庫本 [雑感]

さっきの長文書いてそのあと
ひとりで街をぶらぶらしてたら
ちょっと気持ち落ち着いてきた

気持ちの浮き沈みが激しいなー(^_^;)

ブックオフで文庫本漁ってみたけど
これというのがなくて。

吾輩は猫であるも無かった。


結局普通の本屋さんで買った。

吾輩は猫であるってあんな分厚かったっけ?笑


分厚いからさ
谷川俊太郎さんの詩集にした。

二十億光年の孤独


62のソネットも買おうかと思ったけど
とりあえず一冊だけ。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:moblog

nice! 0

コメント 2

masa117

↓コメ無しですか・・・じゃぁ~こっちに書いちゃいましょう。

旅のお供には、文庫本が欠かせませんよね。
ボクは最近「コナン・ドイル」のホームズを持って行きます。
3年位前に買って、いつも持ち歩いているのでボロボロです。
しかも、一度も目を通さないで終わる旅もある。
何度も読んでいるのだけれど、新たな発見をすると嬉しくなる。
スゴイのは、初版が昭和28年だって!
平成19年のボクの本は百十刷目です。
一度に何冊刷るかは判らないけど、物凄い数ですよね。

「で、子猫ちゃんは何をお悩みかな。」
「ワトスン君、お嬢様にお茶の用意をしてくれたまえ。」

人間は、理想と現実を少しでも近づけようとして生きています。
じゃ~理想って?
ゆっくり眠れるように温かい家に住んで睡眠欲を満たし、美味しい物を食べて食欲を満たし、Hで快感を得て子孫を残し性欲を満たす。
大昔なら、これだけで理想的だったけど・・・
次第に、物欲や支配欲やらが次々と出てきて、個々の理想は多種多様になったのです。

だから、saclaさんの考えている目標と、ご家族が思っている「理想的な娘」とでは相違があって当然なのです。
親なら子供は会社に入ってお金を稼いで、最終的にE家庭を作って貰いたいと願っていると思います。
けど、それとは異なる、自分が目指している最終目標が有るんだったら・・・
少しくらい足踏みしても、大丈夫だと思うよ。なんとかなるって!

「ホームズ、子猫ちゃんはとっくに出て行ったぞ!」
「ワトソン君、今回のsaclaさんの旅行がどれほど重大な意味を持つか・・・よもや解らないというんじゃ~あるまいね。」
そしてホームズはパイプを咥え、窓の外で行われている(タブン)猫の集会を見詰るのであった。

お~い! ▼ ̄ー ̄;▼ 帰ってきたら削除して下さいな。
by masa117 (2011-04-28 23:14) 

sacla

masaさん>返信今更になってしまってすみません。随分前に読ませていただいたのですが(^_^;)

masaさんの想いを聞けてちょっと楽になりました。
ありがとうございます。すごく嬉しかったです(*´ω`*)

目標ってなんだろう。考えてみても10年先、20年先どうなってたいかってよくわからない。だけど理想は少なからず有って。今どうしたいか、数日先、数か月先に何がしたいか、って気持ちはたくさん有って。それでもいいのかな~って。

シャーロックホームズ、読んでみようかな♪

削除は…せっかく素敵な言葉をいただいたのにもったいなくて出来ません(*^_^*)
残させて下さい♪
by sacla (2011-08-31 14:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

2011-04-24京都タワー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。