SSブログ

吾輩は猫である [雑感]

超病んでるので追記に移動しました(2011.07.31)



やっぱり私は自由人なのです
周りに迷惑と心配ばかりかける
質の悪い自由人

大荒れの天気の日に突然飛び出して
数日後にひょっこり帰ってくる飼い猫
のような人間


猫ならばよかったのに

何度思ったことか


前世はきっと猫だった

何度思ったことか

このままの気持ちで
もしあちらの世界にいったら
きっと来世も猫になるかも

まあ、そんな希望はきっと聞いてもらえないかもしれないけれど


興味のあることにはすごい好奇心と行動力を発揮するのに
縛られてると感じると急に逃げ出したくなって
また違う方向に即行動。


いいのか悪いのか。
絶対社会的には駄目なんだけど。


このおかしな行動力はどうしたものか

もうどうにもならない
ような気もしている
弱いんだ

決め付けた方が楽?
それ以上へ行かなくて済む
もう決してそれ以上へは行けなくなるけど



今すべきこと
今やりたいこと
一致するのがどれだけ幸せか

みんなみんな
我慢して頑張ってるんだ
わかってる
知ってるさ

納得は出来ない
違う方向の
自分がやりたいこと優先の
行動力が力を発揮してしまうから
困ってる

戻る術も持ってない

本当はすごくわがままで
甘えん坊

でもそんな性格は出しちゃだめって
生きてきたのかな

きっと幼き頃の反動
優等生なんか要らない


かまってほしいのに
そっとしておいてほしい


何考えてるかわかんない
って言われたっけ

そりゃ君にはわからないよ
私にもよくわかってない

世間を甘く見てることは事実だ

なんとかなるんじゃないかって言って
なんとかならない方向に突き進んで


成長を止めたのはいつだ?

一年後ですら想像できないのに
十年後二十年後なんて
宇宙旅行並の話

宇宙へは行けないけど
でも十年後二十年後は
ほっといてもやってくる


どうしたいのって
自問自答して
あの頃に戻れたら
あの時もし、こうしてたら
とか言って
仮に戻れても
きっとまた同じようになるとわかって
考えるのを止める


泣きそうになったけど
周りに人がいるからあわてて引っ込めた


お母さん
こんな子に育ってごめん

ちょっと
自分を見つめ直すための
小旅行に出ます

中古の文庫本でも買っていくかな。
何も用意してこなかった

いつも鞄に入ってるものだけ

猫にはそれだけで十分
なんとかなるさって思ってる
やっぱり変な方向で
ちゃっかりバスなんかも手配しちゃって


人の形と人の言葉を手にしただけの猫には
人間社会は人一倍の荒波なのです
猫社会もそれなりに厳しそうだけどにゃ


こんな時に仏様にすがろうとしてる
日本に生まれたからかな
やっぱりあのお顔を拝見すると安心する


そうだ、日記のタイトルの作品、
ちゃんと読んだことあったかな
これ買っていこうかな

共通テーマ:moblog
君に届け2011-04-24 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。